良い加減にいい加減

簡単なことをめんどくさく云う

CASTを眺めて

KAT-TUN LIVE TOUR 2018 『CAST』

本当はいっぱい行きたかった!
ひっさしぶりのツアーだもの何公演も見たかった!

でも、ことごとく外れたんだよ…
やっぱり皆が待ちに待ったツアーだもの…

そんな中、唯一引いた横アリ公演
私の初日と楽日は同じ公演と相成りました


当日

個人的にキャラの濃い4連を決められて、まずそこでテンション上がる
KAT-TUNの誰が雨男だ⁉なんて話も我慢出来るよ、てか、今回そんな話しなかったね…ちょっと寂しいよ中丸くん…

そんな個人的事情は置いておいて、UNION以来のQRコードが送られて来た日、Twitterで見かけた『立見』の文字
横アリって立見があるのか…っ、という謎の感動があったものの私のQRコードの下には指定の文字
本気の本気でKAT-TUNならどの席でもいい!天井が神席?当然でしょう?ってタイプなので、そこでの感想は「ああそう」くらいなものだった
立見席をあんなにイジってくれるなんて思わなかったけども笑

早目に開場してくれていた場内に開場時間すぐに入るものの、自分の席運の面白さを分かっているだけに中々スリリングな開場限定客席ガチャ(1回限定)に挑み、荷物チェックを受けて場内へ
手元のチケットには見慣れない文字

???

「せんたーぶろっくって何??」
「わ、すごーい!」

横浜アリーナのアリーナ席はアリーナ席じゃない事をここで初めて知りました。

「マジっすか…」


着席からトキメキが止まらない
私京セラでも東京ドームでも天井引いて来る腕前が自慢だったのに…
誰の行いの良さなのかゆっくりと埋まる客席を眺めながらパンフをみる
あーKAT-TUNって本当に顔がいい!
隣に座った初KAT-TUNのお姉さんが亀梨団扇を正しく団扇として使うなか一緒にパンフをめくりめくり
こちらのお姉さん、青が好き!って理由で上田団扇を買おうかと思ったそうなのだけども、上田団扇だと熱風がきそう、との理由で購入断念

あ、横アリってキャラクターがいるのね?
全然知らなくて、サブモニタにアニメーションが映った瞬間KAT-TUNからのお知らせかと思ってめっちゃ見たよ!
横蟻🐜くんにやられたよ!


そして暗転


『降臨』


って言葉通りの登場に鳥肌が立った
数カ月前に柔らかな光と共に舞い戻った彼らは何処?
こんな強烈な輝きを持って降りて来るなんて誰が知ってた?

もーー!オープニング最高かよ!
一気に開いた喉で叫びながらもその姿から視線は逸らせずにいる中、少しずつ近くへと降りてくる
それだけで説得力?があるんですよ、なんの説得か解らないけど
ああ、KAT-TUNだ、って思えるんですよ

アルバム引っ提げたツアーって、アルバムの時点でちょっと此方が想像するものもあるけれど、

FIRESTORMカッコ良すぎ
カッコ良すぎで倒れるかと思った
ファイヤーボールもカラースモークも最高だよ
KAT-TUNには赤と黒と金が似合う
斬り裂くようなレーザーは欠かせないし
時が止まる程の爆発も感じたい

消防法と戦ってくれてありがとう!

なかまるーぷ前のHBBで淡々と指を折りながら音を重ねる中丸くん
目は死んでるのに音がめっちゃいいっていうね
久しぶりのなかまるーぷも、一度自分の入れた音を使ってハモりを再録したり、音のバランスみたのか音入れ直したり
中丸くんのこだわりが垣間見えて
そこに上田さんのピアノと亀梨くんのパーカッション
幸せな光景だった

READYFORTHIS!の演出もかなり好きな部類だったし、クラップとかC&Rでの演出への参加が自分としては一番声が出しやすいのかな、と気づく


さて、ここで突然タイトルを持ってくるわけだが、パンフレットに3人の「CAST訳」は載っている
つまり、制作側の正解は示されているわせだが、私がめんどくさい事を言いたいだけだ

英語は中学生レベルでギブアップした私が一生懸命ネットで調べてみた
名詞だけでも非常に面白い
こんなに沢山の意味があると、深読みしたくなる人も多いだろう、というか、皆とっくにしてるのかな?
上田さんの訳はまるっとここである
シンプルイズザ・ベスト

そして動詞
これこそ、KAT-TUNの真骨頂ではないか
彼らは創造主であり魔法使い!
(1個1個書いてたのが消えたの、書き直す気力がなくなった
慣用句とかCAST使ってるの面白くてとても良いです)

そしてソロ曲での魅せ方が三者三様
それぞれがそこで「生き方」をさらけ出していた
正直いって3人とも恐ろしい、と思った
そして、とても美しい、と思った
中丸くんの、人間らしすぎるあやつり人形感
上田さんの、戦い壊す事でやっと生きている事を実感する運命
亀梨くんの、生まれる事生きる事の葛藤と尊さ

みたいな⁉
シロートが難しい言葉使ってみたけど⁉
3人がとにかく、美しく、格好良く、儚く、尊いよね!KAT-TUNって皆最高だよね!って言いたいだけ
だってKAT-TUNってCASTがキャスティングされてるだけで最高なんだもの!

何時もは本編最後の曲辺りにメンバーの挨拶があって
ああ、幸せな時間が終わるな、と思いながら見送るけれど

彼らは『降臨』したのだから
別格なのだから

一言もなく天にあがる姿に感動した
こんな終わりがあるなんて知らなかったから

いつものエンドロールに打ち合わせや練習風景が無いのも、この本編終わりには合っていたんじゃないかな?
出演者、関係者の名前を全面に

1回きりだから、感じた事だけ全面に書き殴ったけれど、ツアー完走おめでとうございます!
素敵なステージをありがとう!